先日、ムアントンタニで開催された[家と庭フェア(Baanlaesuan Fair Shopping Week 2026)]に行ったときのこと。

そこで試飲したジュースが思いの外美味しかったので、その韓国製フレッシュジュース作製マシンを半ば衝動的に買って来た。 

フルーツ等を丸ごと入れてスイッチを押すだけで自動的に100%ジュースができる。 水や砂糖、シロップ類は一切添加しところが肝だ。

日本の駅で、100%ジュースが高く売られているのを見たことがある。 水やシロップが一切無添加だったかどうかは覚えていないが、安くない価格ながら結構な人気だった。

ここカオヤイのフラワーパークでも、健康趣向の人達や外国人に人気が出るに違いないと直感した。 

そこで、この週末にお試しでいろんな種類の100%ジュースを作って味比べをしてみた。

果物は単独でもいいが、3種類位混ぜれて作った。

普通ジュースには余りしない野菜類もミックス出来る。

今までに10種類位作って試飲したが、どれも優劣付け難い美味しさだった。

搾りかすはニワトリが喜んで食べた。

どんなフルーツをどの割合で混ぜるのが良いか、凡そ見えてきた。 とはいえ、相手はフルーツなので、品種や時期で味が変わるため、厳密な比率は無意味。

あとは、どんな容器に入れて、どのように冷やして、どのくらいの量を幾らで売るかだ。

このPET便は150ml容量

もっと高級感を出して、水未添加、100%フレッシュジュースを前面に出して売る方法を考えたい。